2010年7月18日日曜日

ねじ花

 何年か前の夫婦の会話。
 「ねェ、最近『ねじ花』を見かけなくなったわね、昔はあちらこちらに咲いていたっていうけど・・・・・」
 「なんだいそりゃ。」
 「茎みたいのがあって、らせん状に小さい花がねじったように咲いているのよ。」
 「そんな花、見たこともないよ」
 「そう・・・・・」

 今日、場内教習の際、信号待ちで周囲を見ていたとき、ふと目に留まったのがこの花。芝生の隅に一株花をつけていました。これは・・・・・
 家に帰り、wikipediaを見ると、なんと「ねじ花」に相違ありません。ラン科、別名「モジズリ」というそうです。この辺りでは「ねじり花」とも呼ばれています。
 しばらく見ていても、ほっとするほどの可愛い花です。

0 件のコメント:

コメントを投稿