2011年7月20日水曜日

閻魔大王への道

伊那市西春近深妙寺。曇天の朝、紫陽花を見ながら、其処此処の観音様を拝みながら歩いていると、岡を巡る道のはずれに小さなトンネルがありました。「通り抜け可」とのこと。ちょっと暗いし・・・・基本的に暗くて、狭くて、高い所は嫌いなのですがここはお寺の境内、意を決してトンネルをくぐりました。





トンネルをくぐると、其処は雪国、ではなくて、閻魔大王の國。岩を背景に、見事な石の閻魔大王がこちらを睥睨しております。
母親の手を離れた2歳くらいと思われる女の子が、大王の台座に手を当てて遊んでおりました。
あの怖いこわ~い閻魔様も、純真な女の子にはただのお祖父さんの人形・・・なのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿