2011年5月4日水曜日

信濃では交通安全も道祖神で

  今日も黄砂に見舞われましたが、昨日・一昨日の黄砂のひどかったこと。一年ぶり位ですか。年々だんだんひどくなるみたいですな・・・・・
  ところで、 5月11日(水)から5月20日(金)までの10日間、「春の全国交通安全運動」が行われます。警察庁のHPを見ると、運動の重点は「子どもと高齢者の交通事故防止」、ということだそうです。さらに〔全国重点〕というのがあり、その中に「自転車の安全利用の推進(特に、自転車安全利用五則の周知徹底)」というのがあります。
  私も自転車通勤をしておりますので、自転車の安全な運転に心掛けているつもりですが、見ていて思うのですが、高校生の自転車はどうにかならないものか、といつも思っています。二人乗り、ヘッドホン、ながら携帯、ながらメール、一時停止無視・・・・・
  適切な指導をしてほしい、と思っているのは私だけでしょうか。
それはそれとして、写真は伊那市富県北福地?の交差点で見かけた道祖神?です。多分昨年かに写したものですが、信濃では交通安全も道祖神で、ということかと思いカメラを向けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿