2012年6月5日火曜日

馬鳴菩薩(蚕神)-5

昨年10月、伊那市福島にある観音堂の蚕神の話を仕事場でしていたら、先輩から「俺の地元だから堂の中に入れてあげる」と、声を掛けられました。
  今日、その方の案内で中に入ることができました。先月お祭りがあった、とかのことで、前の時より入口のガラスもきれいに掃除されておりました。堂の中正面に厨子の中に聖観音像があり、その右に蚕神の像があります。
  台座正面に波間に富士(?)と松の木が彫られ、「明治17年8月吉辰」とあります。堂内で保存されていたので、彩色も良く残っておりました。
  明治時代、富国強兵の掛け声のもと、養蚕を盛んにした心意気を感じます。躍動感あふれる逸品です。

0 件のコメント:

コメントを投稿