2012年5月28日月曜日

ぼたん寺 遠照寺(伊那市山室)

   細君と久々に休日が重なり、リクエストに応じて、車で10分程の所にある遠照寺というお寺に出かけました。今が盛りと咲いているはずの「ぼたん」を見に行こう、というわけです。
   お寺に着くと、なるほどたくさんの駐車車両。神戸ナンバーの車まであり、「有名になったのねエ・・・・・」と、感慨も新たでした。花の時期は少しずれてしまったようですが、それでも盛んに咲いていました。








   山門を入ったところで拝観料を払い(この時期だけ有料です)、少し行くと左側に「聖徳太子」(?)の石像。左手に持っているのは宝珠でしょうか。












   さらに少し登ると珍しいお地蔵様がありました。左手に「幼児」(?)を抱え、右の腰のあたりに合掌する子供の肩に手を置く姿。不思議な安堵感を覚えます。











   さらに、こちらのお寺には、国指定重要文化財(旧国宝)の「釈迦堂」があり、その堂内にこれも国指定重要文化財(旧国宝)「多宝塔」があります。自然光で写しました。
   久々に、のんびりした休日でした。
帰途、週に一度お豆腐などをお願いしている「豆腐工房まめや」さんに立ち寄り、がんもどきと、おからで作ったお菓子類を購入しました。お店に行くのは初めてでしたが、心がホコホコしながら家路につきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿