2011年6月24日金曜日

猫神様(2)

  伊那市西春近小出二区山本集会所の少し上に三叉路の辻があって、双体道祖神が祀られています。猫神様はその集会所の裏手にあるのですが、書物によるとこの近くにもう一体あるというので、雨になる前に、出かけました。
集会所から辻を右手に取っていくと中央高速の下をくぐります。さらに坂道を登っていくと、道祖神場のようなものがありました。車から降りてみると辻の所に小さな道標があり、藪の奥に日本武尊等の文字碑が3基と、自然石に半肉彫りの「不動明王像」があります。ところが、目当ての猫神様がありません。しかたがないので、そのまま車を走らせていくと、いくつかの集落を過ぎ山の中へと入ってしまいました。諦めかけて戻る道、件の場所に車を止め足元の叢を手でかき分けていると、60cm位の平板な石が二つ出てきました。よく見るとかすかに何か彫られた跡があります。一個は「蛇神」でもう一つが「猫神」でした。
猫神を祀っていた所でも、今は猫神の性格を知る人も少なくなってきました。先日も、ある山間の集落に行き、猫神のありかを近くの老婦人に聞いたところ、あまり明確な答えを得ることができず、周囲の山を探しましたが見ることができませんでした。
彫刻もだんだん薄れていき、ただの石ころになってしまいそうです。しかたがないのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿