2011年6月4日土曜日

道祖神

  高くて遠い高遠の、そのまたさらに遠くて高い所にある弘妙寺というお寺。そのお寺の入り口である伊那市高遠町三義荊口北垣外という所に双体道祖神がある、というので、昨年から何度か出かけました。ところが、何度となくいってもそれらしい石像がありません。しかたがないので、今回橋のたもとの一軒しかないお店で聞くことにしました。
「すみません。この辺りにこの写真の道祖神はありませんか。」と、『高遠の石仏』という本を差し出しながらたずねると、「大水で流された」とのこと・・・・・
しかたないので帰路につきましたが、途中文字道祖神があったので写してきました。

両側に馬頭観音を配置した、堂々とした文字です。















こちらは、「道祖神」の文字の周囲に装飾を施してあります。












「さいの神」と仮名交じりで彫ってある道祖神。

0 件のコメント:

コメントを投稿